2020年6月26日金曜日

手ごわいぞDAVOS


DAVOSスポルティーフのメンテナンスを先週から始めました。先週はリムを外してグリスアップ、ディレーラー、カセット、チェーンを洗浄しましたが、やはりチェーンは交換した方が良いと思い部品を調達中。

自分の休みの日に整備が出来る時間は二時間ぐらい、今週は写真に出したBB取り外し工具を使いBBを外してみましたが右がどうしても外れない。その後ステムを分解始めましたがこちらも外せない・・・固着しています。プロであればうまい具合に外す方法を知っているだろうと思い、スポルティーフを購入した店に車体のままもって行きました。

店主曰くやることは同じやり方なので固着してしまったのであれば、最悪ステムを切ってからフロントフォークを抜いて油につけて外せたと言う人の話も聞きましたよ。店では固着している状態のものは、フレームの塗装業者に出してバーナーであぶって抜いてもらい、その後フレームの塗装をして仕上げていると言うお話でした。

ん~、そこまでお金をかけての整備は求めていないので持ち帰ってきました。その後ネットでステムの固着と言う検索をしたら、いつも拝読をしている方のブログ記事を見つけました。その方の記事を読んで自分も諦めないで挑戦をしてみるつもりです。

固着するまでほったらかしにしておかないでちょくちょくメンテナンスをしておけばすむことでしょうからこれも教訓となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿