2022年11月14日月曜日

ミニのエンジンオイル

 

'1999 ROVER MINI COOPER

9月にタイヤの不具合を感じて見てもらうために修理に出したのは、いつもお世話になっている豊橋の「ガレージ・キッチン」さんですが、車検満了の時期とも重なっていたので車検もお願いをした。お店のオーナーはいつも「エンジンオイルは良いものを使った方が良いですよ」とおっしゃるが、僕は前々気にしないから自分でやるからそのままでよいですと答えている。
安いオイル?何を使っているかは公にはしないでおきます。きっとミニのオーナーさんたちからは石を投げられそうで・・・・。

僕は車とオートバイのエンジンオイルは共有できると考えている。ローバーミニとR65はどちらもOHVであるから。よくミニはオートバイと同じ構造と話を聞く、そしてBMWのオートバイは車のようなものだとも聞く。要するに同じものとして扱えばよいような気がする。

オートバイの車検をお願いしたところは今回で二回目でまだお付き合いは浅いが信頼できるところだ。その店のオーナー曰く、「うちのエンジンオイルは安いものですがよいか?」
僕は前々良いですよと答えている。きっと僕が使っているオイルの方が絶対に安いものである。
ミニのオイル交換時にいつも思ってしまう。
磁石付きのボルトに交換をしたい、そう・・・部品は買ってはある。
しかしながら、今ついている延長ナットがどうしても外れないのだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿