2020年9月29日火曜日

チューブラーリムのお手入れ続き

 


チューブラーリムを履いているのはHUTABAこと、細山自転車工房のロードレーサーです。自分自身ロードレーサーに乗って早く走ると言う願望はまったく無いのですが、やはりスタイルが素晴らしく触りがいがあるものです。いろいろと部品構成を自分の好みや体型に合わせて作り上げ、出来上がってから乗ってみて”そのしなやかな走行フィーリング”が楽しいいのです。

とは言えフタバのレストアは道半ばなのでまだ味わうところまではいきません。
先日ぼろぼろになっていたタイヤを剥ぎ取り、セメントクリーナーで汚れを落としてみましたがまったくきれいにならず、マイナスドライバーでごしごし削り落としました。


こんな具合までは削り落とすことが出来ました。でも、せっかく新しいタイヤに交換するのですからもっときれいにしたいと思い塗料はがし液を買ってきました。(これぐらいだったらぜんぜん気にしないでそのまま使うよって言われる先輩の話も聞きつつ・・・僕はめったに掃除しないだろうからこの際きれいにしようと思いました)


はがし液を塗ってしばらく置いてからごしごしと拭くだけでしたがこれぐらいまできれいになったので満足です。これで新しいタイヤをつけられるようになりました。リムセメントを使ってのタイヤ組み付け初体験での不安もあるわけですが、後はボトムブラケットの掃除をする予定です。










0 件のコメント:

コメントを投稿