2021年8月6日金曜日

楽しみながらの思考

 

おまけのパーツたち

休みはいろいろな用事が有りなかなか自転車に触ることが出来ない。今週は午前中に二軒の病院をはしごする。今週は待ち時間が少なくて疲労感は少ないが、子供を送ってからの支度では予約時間に遅れてはいけないという気持ちから気持ち的に疲れた。

病院にはできるだけ午前中に予約申し込みをしている。午後の方が空いているとは思うが、午後は自分に対する有効的な時間をすごしたいと思うので、やはり午前中・・・できるだけ早い時間帯で予約を取る。

疲れていると午後は何もする気力が出ずになってしまう。今週はがんばって自転車の整備をする。

しばらく前に入手したランドナーの分解整備を始めている。前回はハブの分解整備をしたので今週はディレーラーの整備をした。入手した時点では部品はほぼ取り外されていたので、おまけでもらったディレーラーを並べてどれを使おうかと思案してみる。

Rディレーラーは、シマノ600、シマノSTX,サンツアーサイクロンである。先ずは分解整備となるわけでシマノ600を分解しグリスアップする。その後におもむろに気がつく、カセットは7速!この三つとも7速に使えるのだろうか?そう、気がつき稼動寸法を調べてみるとシマノ600は5速のようで、サンツアーは6速のようで、シマノSTXだけが7速に対応するのだと思われる。自分の思考回路では三つとも使える物と思っていたが、少し早とちりだと感じた。つまりローからハイに移動できるものでなければすべてのギアを有効活用させられないのである。

結局のところ現状の7速カセットを使うのであれば使えるディレーラーも決まってしまう。そう考えて、600を使えない諦めの気持ちを持ちつつSTXの分解をしてグリスアップをした。

ワイヤーを張ってからチェーンを取り付けてテストをしようとしたが一部固着あり。思い起こせばレストア前提の自転車で購入したものの、交換しなくてはいけないパーツとしてチェーンも含まれていたと思い出す。確か予備のチェーンがあると思うので使えるかなぁ?次回は交換しようと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿