2021年1月9日土曜日

正月休み

 

ブリジストン・グランヴェロ


今年の正月休みは一週間休むことにした。1~3日は家族と共に過ごして一才仕事には手を触れなかった。4日から子供が子供園に通園をするので、それに合わせて仕事を始めた。店の営業開始までの4日間はいろいろとやることが多くある。一日中机に向かっての帳簿は体や精神的にも良くない。仕事で毎日このようなことをしている方もいるのでしょうが僕には続けられない。

そこで今年の初乗りということで引っ張り出してきたのはブリジストン・グランヴェロ。この自転車の構成パーツはオールデュラエースで、僕にとっての初めての高級なパーツになった車体。ブレーキやシフターの感触はとても良い。

初乗りと言うことで気分を盛り上げようとしたのには、気分転換、運動の要素もあるのだが一番のきっかけは自分の誕生日だから良い気分になりたかった。この日僕は63歳になったわけであるが、実は一番したかったことはやはりオートバイに乗ること。しかしながら、バッテリーが弱っていてエンジンが掛からなかったので・・・自転車になったと言うことが本音である。

この日は50分自転車に乗ってきたが、毎日一時間ほど自転車に乗れればよいなぁ~と感じた。そう思えばまずは実行と言うことで翌日は46分自転車になってきた。二日目は別の車体を選ぶ。

ケルビム

ケルビムの構成パーツはデュラエースが中心ですがいろいろなメーカーのものの組み合わせ。この車体はパーツの特性よりもフレームの感触が他のものとは違うのが分かる。とても繊細な感触とでも言おうか。

初日と2日目で自転車に乗った時間が50分と46分というのは、同じところまで行き往復に要した時間が短縮したと言うこと。

三日目にも自転車に乗りたかったのだけれども、帳簿が合わなくて自転車に乗る気分になれなかった。

と言うことで正月は二回自転車に乗りました。







0 件のコメント:

コメントを投稿